デトックス重要性。身体と心をクリアにする7つの方法。

これからの時代デトックスが健康や美容に対してとても重要な鍵となることでしょう。この記事では、身体と心のデトックスの重要性に焦点を当て、日常生活においてどのようにデトックスを行うかについて具体的に解説していきたいと思います☺️

【デトックスの基本について】

デトックスは、身体や心の中に蓄積された有害な物質やストレスを排出し、健康な状態を取り戻すプロセスです。基本的なデトックス方法として、水分補給、栄養バランスの整った食事、運動、良質な睡眠が挙げられます。

<日常生活に取り入れる方法>

①水分補給
 毎日十分な水を摂ることで、体内の老廃物を排出し、代謝をサポートします。

🔶ただし、人によって水分を摂ると逆に体調を崩してしまう人もいます。体に水分が溜まっている人は逆に体を冷やしてしまい、毒素が溜まってしまいますので、そういう人は水分を摂ることよりもまず最初に自分の普段の食べ物や食生活を見直すようにしてください。

野菜中心の食事
 フルーツや野菜を中心に摂ることで、抗酸化物質や栄養素を補い、デトックス効果が期待できます。

③適度な運動
 発汗を促進する運動は、身体のデトックスをサポートし、ストレスの解消にもGOOD.

 

<デトックスの効果について>

デトックスを継続的に行うことで、身体の不調や疲労感が軽減され、肌の調子や免疫力の向上、心のクリアさなどが期待できます。また、良い状態の身体と心がバランスを保つことで、日常生活へのストレスへの対処力も向上します。

<デトックスの具体的な方法に>

①デトックスティーの摂取:
デトックス作用が期待できるハーブティーや緑茶を積極的に取り入れましょう。

②断食やファスティング
専門家の指導のもと、断食やファスティングを行うことで、身体のリセットが可能です。

③ヨガや瞑想ストレッチや深い呼吸を取り入れたヨガや瞑想は、身体と心のデトックスに効果的です。

<身体と心をクリアにする7つの方法>

①バランスの取れた食事
できるだけ無農薬お野菜や食材、栄養豊富な食物を摂取し、過度な加工食品や小麦、糖分を避けることで、体の負荷をだいぶ和らげます。私も甘いものが大好きなのですが、甘酒を使ったり、デーツを使ったりするだけでも随分違いますのでおすすめです。

②ハーブティーや薬草茶を飲む
毎日の生活の中にハーブティや薬草茶を摂り入れることで体のデトックスを促進できます。マインドがスッキリして仕事や勉強もはかどりるでしょう。
私のおすすめはマテ茶、ドクダミ茶、カモミール、生のミントの葉を摘んでポットに入れていただくのもおすすめです。

③薬草を使ったお料理やお茶、発酵食

私は、よもぎが生える季節はよもぎを乾燥させてお茶にしたり、よもぎの生葉をお湯でさっと茹でて凍らします。ご飯と混ぜてもいいし、ちょっとしたお浸しなどにしてもいいでしょう☺️あとは玉ねぎの塩糀も作ってストックすると、いろんなお料理に入れると味が深まりますのでおすすめですよ。

④デジタルデトックス

1日完全にオフラインにする時間を作ることをおすすめします。ネットに繋がることなく、大自然の中で過ごすことができたらなおいいでしょう。裸足で土の上を歩くアーシングもおススメです。もし田植えなどの季節で田植えできるなら最強です。畑がある人は畑をしたり、ベランダ菜園でもいいです。ネットの回線を完全にオフにして大地と繋がってください。それだけでニュートラルになり、体も心もリフレッシュできます。

⑤毎日の瞑想

毎日の瞑想は心をクリアにし、ストレスを軽減する効果があります。毎日の短い瞑想セッションを同じ時間にすることをおすすめします。深い呼吸をしながら瞑想すると、心身のリフレッシュはもちろんのこと、問題の解決の糸口が見つかったり、さまざまなアイデアが思い浮かんだり、何よりも目に見えない世界からの導きを受けて人生の流れがうまくいきやすくなります。

⑥汗をかく
お風呂に長く入ったり、運動したりサウナやホットヨガをしたり、よもぎ蒸しをしたりするのもおすすめです。
汗をかかずに毒素が汗で排泄されないまま体内に残って滞ってしまうとむくみや疲労、病気の原因になってしまいます。あなたの体調や気分に合わせて汗をかく時間を取り入れてみてください。

⑦ブレインダンプ

普段の生活で気持ちを抑えていたりすると知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでしまうかもしれません。そんな時は紙とペンを取り出して、思いっきり自分の気持ちを書き出してみましょう。書いているとだんだん感情が出てくるかもしれませんが、なんでもいいので、腹が立っていたらなぐり書きで書いてもいいです。とにかく自分の心の奥底に溜まった感情を吐き出すと潜在意識レベルでブロックが解放されてニュートラルな意識に戻れるのでとってもおすすめです☺️

このお茶の詳細はこちら

ルイボスマテ茶飲みやすいブレンド茶です。詳細はこちら

デトックス中はこちらの瞑想もおすすめです。ニュートラルな状態に戻るのにおすすめの誘導瞑想です☺️