夜の穏やかなひととき🌛寝る前のリラクゼーションルーティン

夜の時間を有効活用し、心身をリラックスさせることは、良質な睡眠や翌日の活力につながります。この記事では、寝る前のリラックス&リフレッシュのためのルーティンを提案します。穏やかなひと時を過ごし、心地よい眠りへと誘います。

1. アロマセラピーの香りでリラックス

アロマの香りは人それぞれ好みがあると思いますけれども、私は王道のラベンダーティートリーあたりの香りが好きです。すでにアロマを焚いている人は天然ピュアなオイルを使うとより効果が上がりますよ☺️
あなたの好みの穏やかな香りのエッセンシャルオイルをディフューザーにたっぷりと垂らし、リビングや寝室に広がる心地よい香りに包まれることで、緊張がほぐれ、安心感が広がりますよね。アロマを焚きながらゆっくり呼吸もおすすめです。

2.深呼吸で疲れをほぐす

深呼吸を行いながら、日中の疲れをほぐしましょう。ゆっくりとした呼吸に集中し、肩こりや筋肉の緊張を緩和します。また、簡単なヨガポーズを取り入れることで、体の硬さが和らぎ、心地よい疲れを感じることができます。

3.デジタルデトックス

私は寝る1時間前にはネット関係は全て電源から切るようにしています。やはりネット作業をしていると体に電磁波が溜まるのがわかります。でも、睡眠中完全にオフにすることで疲れはスッキリ取れて、翌日快適な状態で仕事をスタートできます。

デジタルデバイスを遠ざけるようにすることをおすすめします。スマートフォンやパソコンのブルーライトは、眠りの質を低下させる可能性があります。静かな音楽や穏やかな環境音を楽しみながら、デジタルから離れ、リラックスした雰囲気を作り出します。

4.体を温めるオーガニックハーブティー

寝る前に飲む温かいハーブティーは、心を穏やかにし、体を温めて眠りを促進します。カモミールやペパーミント、ルイボスティーなど、カフェインのないハーブティーを選びましょう。香りと温かさが心地よい、穏やかなひとときです。

5.1日を振り返り感謝で締めくくる

寝る前に短い時間だけでも、その日の感謝の瞬間を振り返り、ノートに書き留める習慣をつけてみましょう。例え嫌なことがあったとしても、全ては学び、気付き、成長する糧となったんだ、とポジティブな気持ちや良い出来事に焦点を当てることで、心に平穏感が広がり、ストレスが和らぐでしょう。

6.軽いストレッチと入浴

入浴前に軽いストレッチを行い、体を緩めてから温かいお風呂にゆっくり浸かりながら、日中の緊張を取り除きましょう。天然塩を入れたハーブボールをお風呂に入れるのもおすすめです☺️心地よい香りに包まれた入浴タイムを楽しむこともおすすめです。

このリラックス&リフレッシュの寝る前リラクゼーションルーティンを習慣にすることで、より良い睡眠と穏やかな朝を迎えることができます。自分に合った要素を取り入れながら、夜の時間を大切にしましょう。

7.眠る前のメディテーション

眠る前の瞑想としてはこちらの動画もおすすめです🌛
モヤモヤしたまま寝てしまうと、そのエネルギーや翌日に持ち越してしまいます。そうならないためにも、1日の出来事をすべてスッキリした形で感謝で締めくくり、瞑想して終えると翌日は素晴らしい流れでスタートできるでしょう。