頭と心スッキリ最強誘導瞑想

頭と心をすっきりさせる方法

ステップ1:呼吸に集中する

静かな場所で座り、目を閉じて深呼吸をします。吸うときには、鼻から深く息を吸い込み、口から息を吐き出します。息を吐き出すときに、全身の緊張を解き放つようにリラックスします。

ステップ2:心の声に耳を傾ける

心の中には、不安やストレスなど、さまざまな感情があります。このステップでは、心の中で起こっている感情や思考に耳を傾けます。そのまま受け止めることで、自分自身を受け入れることができます。

ステップ3:ポジティブなイメージを思い描く

ポジティブなイメージを思い描くことで、頭と心をスッキリさせることができます。例えば、自分がリラックスした状態にある姿を思い浮かべたり、自分が幸せな状態にある姿を思い浮かべたりすることができます。

この瞑想動画を毎日行うことで、頭と心をスッキリさせることができます。瞑想を行うことで、自分自身に対する気づきが深まり、ストレスや不安を軽減することができます。ぜひ、試してみてくださいね。

 

情報デトックスの方法

  1. SNSやニュースの使用を制限する

SNSやニュースなど、情報が過剰なものは、私たちの脳を刺激し続け、ストレスや不安を引き起こす原因となります。そこで、情報を使う時間を制限し、使用するメディアの種類を減らすことで、情報過多から解放されます。

  1. 自然に触れる

自然に触れることで、脳や体がリラックスし、ストレスや不安を和らげることができます。例えば、公園や山へ行って散歩する、ハイキングに行く、海や川に行って泳ぐ、などが良い方法です。

  1. 瞑想やヨガを行う

瞑想やヨガなどのマインドフルネス練習は、脳を休ませ、ストレスを軽減し、気分を改善する効果があります。瞑想やヨガを行うことで、自分自身に集中し、内なる平和を取り戻すことができます。

  1. 音楽を聴く

音楽は、私たちの感情を豊かにし、脳を活性化し、ストレスや不安を軽減する効果があります。自分が好きな音楽を聴くことで、気分が良くなり、リラックスすることができます。

  1. スマホやパソコンから離れる

スマホやパソコンから離れることで、目と脳が疲れることを防ぎ、ストレスや不安を和らげることができます。スマホやパソコンを使う時間を制限し、離れる時間を作ることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

これらの方法を組み合わせて実践することで、情報デトックスを行うことができます。過剰な情報から解放され、心身ともに健康でバランスの良い状態を保つことができるでしょう。

AI時代人間らしく生きるために

今週の動画は「頭と心すっきり最強誘導瞑想」をお届けします。久しぶりに自分で作った音で言葉を乗せて録音してみました。毎日の生活に取り入れていただけたら幸いです🙏

さて、私たちは毎日ものすごい量の情報量をインストールしています。
現代人は1日で江戸時代の人が1年かかって取り入れる情報量の取り入れていると言われています。

けれども、情報量が多いからそれだけ私たちは江戸時代の人と比べて進化しているのかというとちょっとどうだろうと感じますね。

江戸時代の人の方がゴミははるかに私たちよりも出さないし、食事も粗食で肉を取らない生活だっただろうし、今よりもはるかに自然と調和した健康的な生き方をしていたのではないでしょうか?

そして、芸術一つとっても、今の私たちには表現できないくらいの繊細な描写が昔の人たちにはできていたように思います。

ただ、細かい技術においては現代はAIの進歩によって、人間をはるかに超えた技術も開発されつつあり、医療に導入されることによって、人の命が助かったりすることにはつながっています。

けれども、やっぱりこれからどんどんAI時代になっていく中で人間として忘れてはいけない、人間にしか表現できないことというものを絶対に忘れてはいけないと思うのです。

私たちは数字だけで健康を管理されたり、数値で、自分のすべてをはかられる存在ではありません。


私たち人間は「感情」があり、AIよりも豊かな表現力ができ、目に見えない大きな力を味方につけて、大自然と調和して創造できる存在なのです。

この動画は頭と心をすっきりさせて、本来の自分の状態に戻るようにお作りしています。

情報過多になって自分の中に蓄積されている不要なエネルギーを解放し、新しいエネルギーを取り入れ。自分の中の人間らしい感覚を呼び戻すツールとしてご活用ください。