毎日を充実させるためのシンプルな習慣8選

毎日が充実した、豊かな生活を送るためには、シンプルで効果的な習慣が鍵となります。日常に取り入れるだけで、人生がより意味深くなり、積み重ねていくことで大きな変化が訪れます。今回は、毎日続けられるシンプルな習慣をご紹介します☺️

①早起きの習慣を確立する。

なかなか朝が苦手な人にとっては難しいことかもしれません。けれども、早朝は静寂であり、霊的な世界と一番繋がりやすく、潜在意識の扉が一番開かれてるタイミングでもあります。いつもより少しだけ早く起きて、自分だけの時間を作って日記を書いてもいいし、瞑想してもいいし、朝の静けさで目標を考え、感謝の気持ちに浸り、穏やかな気分で一日をスタートできれば素敵な1日があなたを待っています☺️

②毎日目標設定し、1日を振り返る。

朝起きたら、その日1日のスケジュールをチェックします。朝が一番生産制が上がるので、重要なことは朝に済ませておき、メールチェックやSNSなどは昼過ぎに行うことをお勧めします。

朝起きてすぐSNSやメールチェックしてしまうと、雑念が入ってしまい、物事がスムーズに流れなくなってしまいます。夜にはその日の振り返りを行います。感謝日記もお勧めです。どんな小さな目標でも達成できたことや、1日の中でさまざまな気づき、出会い、出来事が起こったことを振り返るだけで豊かな充実感をもたらしあなたの幸福度は間違いなく増巣ことでしょう。

③感謝の口グセ、感謝の思考グセ

1日の中で感謝できることにもありがとう。感謝できない時にも、ありがとうを言えるかどうかが、あなたの霊的ポイントをアップできるかどうかに繋がります。
心の中で思っていることもクセになってしまいますので、不平不満を言ってる自分に気づいたら「キャンセル!」と呟いて、「全て学びと気づきをありがとう」
そう言って感謝の言葉を出し、感謝の思考グセを身につける練習をしましょう。

④身体を動かす

1日中PCに向かっている人、家の中に閉じこもっている人はヨガマットを敷いて身体を5分でも10分でもいいから動かしましょう。激しい運動よりも軽いストレッチなどの方が健康維持に良いと言われているので、雨の日は家の中で10分ストレッチ、晴れの日は公園を散歩するなど、自分のリズムで健康習慣を続けてみてください。

⑤読書の習慣

自分の好きな分野の本だけでなく、全く自分とは関係のない本をたまに読むことでインスピレーションが一気に流れ入ってくることがあります📗偏って本を読むよりも、幅広い分野の本をいろいろ読んでみることもお勧めです。
毎日数ページでも構いません。毎日の読書であなたは雑学博士はもちろん👩‍🎓いろんな分野でその知識を活かすことができるでしょう。

⑥1日1回以上笑う😆

笑いは免疫力をアップさせます😆いろんな研究結果でも笑うことによっての健康効果については証明されています。笑うということは最高のリフレッシュ方法です。毎日、笑いの瞬間を作り出すことで、ストレスを軽減し、前向きなエネルギーを引き寄せます。
なかなか笑えない人はコメディ映画をかりてきて観るのも良いでしょう🎬

⑦1日1つ新しいことを学ぶ

好奇心を忘れず、毎日少なくとも1つの新しいことを学ぶ習慣を身につけましょう。本、オンラインコース、ポッドキャストなど手軽にアクセスできる学びの方法はたくさんあります。あなたの知らない世界を増やしていくことであなたの器がどんどん大きくなり人間的にも成長できるでしょう。

⑧他者への思いやり、親切をする

今日自分のためだけに生きるだけでは、やはり寂しいものになるでしょう。私たちは一人では存在できません。自分以外の相手がいるからこそ、私たちはこの場所で生きることができます。日々自分に対してはもちろん。周りの人に対しての小さな思いやりが豊かな人間関係を育みます。繋がりを大切にしましょう。

毎日を充実させるためにも下の動画もぜひご活用ください☺️