睡眠の質を高めるためにすること


こんにちはミラスフォのNaokoです。
今回は「睡眠の質を高めることで得られる7つのこと」についてお話をしていきたいと思います。

睡眠の質を高めることがなぜ私たちの人生においていいのか?

結論から7つお伝えします。


①翌日の仕事や日常生活において快適に過ごせるということ。


②感情が穏やかになり、ポジティブな思考になるので人間関係が円滑になるということ


③若返り、健康維持、あなたの魅力が放たれるということ


④精神的な充足感を得られる(魂が充電される)


⑤思考が整理されるので、いい判断、いい選択、いい行動ができ結果いい成果を生み出すことができる


⑥アイデアやインスピレーションが湧きやすくなる


⑦運気が上がる。いろんなチャンスが舞い込んでくる

これらの7つのポイントをさらに深掘りしていきたいと思います。

そしてぐっすり眠れない方のための方法やおすすめアイテムなどもまとめて後ほどご紹介いたします。


①翌日の仕事や日常生活において快適に過ごせるということ

睡眠の質を高めることで何よりもぐっすり眠ることができ、
朝の目覚めがすっきりするので、心身ともにリフレッシュされ、

「よっし、今日1日素敵な1日にしよう!」というモチベーションが高まります。

朝のコンディションがどのような状態かによって1日の流れが決まるといっても過言ではないので、

熟睡できたかどうかによって翌日の快適さが全く変わってきます。私自身も過去に経験がありますが、飲み会などで夜更かしした翌日、睡眠不足の翌日はとにかく体がだるく、1日中あたまがもじゃもじゃして、ちょっとしたことで落ち込んだり、いらっとしやすくなり、翌日の仕事に支障をきたし、負のスパイラルに陥いるようなことがありました。

それ以来、寝不足になるなと想定できる日はできるだけ運動をしたり、瞑想をしっかりして、いいお水を飲んだり、ジャンクなものは食べないようにして体の中から負荷を減らすことでそういう寝不足にも負けない心と体づくりをするようになりました。

でも、今では寝不足になるようなことはしないので、快眠で快適な毎日を過ごさせていただいております。^^

 


②感情が穏やかになり、ポジティブな思考になるので人間関係が円滑になるということ

ちゃんと寝れてない人は感情に波が立ちやすく、不安になったり、怒りっぽくなったり、悲しみに浸りやすくなったり、相手の反応に対してネガティブにとらえやすくなったり、ネガティブな感情に陥りやすくなるので、職場だったり、家庭の中でも不満をかかえやすくなってトラブルが発生してしまいがちになります。(解決策はのちほどお伝えします)

ぐっすり寝れている人は心身ともに満たされている状態なので、精神的にも穏やかなので、人と接するときも穏やかにきちんと相手の空気を読んで、思いやりを持って接することができます。

睡眠をしっかりとれているかどうかで人間関係にも影響が出やすくなるので、自分がどういう状態でいるかによって人に対する受け取り方も変わり、苦手な相手が実はとてもチャンスを運んでくれる人だったという展開に導かれ場合があるので、良好な人間関係の改善をのぞむのであれば、まずは自分自身の睡眠の改善をこころがけてみてください。

 


③若返り、健康維持、あなたの魅力が放たれるということ

朝起きてリフレッシュして目覚めがいいと、笑顔になります。

そして自然に自分をよくみせようという働きが起きて、意識せずとも丁寧にメイクしたり、ヘアをきれいにしたり、格好に気合い入れたりと外面はもちろん、内面も自信に溢れてくるので目力が強くなり、あなたのオーラが光り輝き、最高の魅力が放たれます。

寝不足だと、鏡を見て「あー、なんでこのシワ」「あーなんかくすんでるー」とか「あー自分の顔疲れてる〜」とか、出てくることばは自分を下げるセルフイメージばかりです。笑。

でも、しっかりと睡眠をとって今日も1日がんばるぞ!と笑顔と感謝で毎日をはじめるだけでで細胞がキラキラ若返り、周りの人があなたの輝きに魅了されてくることでしょう。


④精神的な充足感を得られる(魂が充電される)


魂が充電されるということは、あなたがしっかりと大宇宙の根源につながってエネルギーを受信できているという状態。

スマホでもコンピューターでもそうだけど、しっかりと充電されている状態なので、つながって作業ができます。でもこれがあと10%しか充電されてないとなると、途端に気持ちは焦り穏やかになれず、作業がうまくできません。

人間の魂もこれと同じことで、しっかりと魂が充電されていると、人生おいてもしっかりと作業ができ、魂の乗り物である肉体を操縦していきたい方向へと進むことができるというわけです。

睡眠によって魂が充電されていると、大きな目に見えない力があなたを通して働きかけているので、自分のちっぽけな力よりもむしろ大きな力に委ねてどんな状況も乗り越えていけるというようになりますし、精神的な充足感が得られるので、自分を信頼するようになり、心が落ち着いてきて、人生に安定感が出てきます。

 


⑤思考が整理されるので、いい判断、いい選択、いい行動ができ結果いい成果を生み出すことができる

睡眠環境を整えることで肉体的、精神的なコンディションが整うことで判断力が明確になり、いい選択、いい行動をとることができるようになります。

これはどういう状態かというと意識が高まっているので、高い山から町を眺めるのと同じようなことかなと思います。
熟睡できて目覚めがいいので、1日の流れが見える。
ここはこうしたらいいだろうな、あそこはこうしようとか、今日はあれを選ぼうという感じにです。
そして全体が見えるので、どこに何があるのかがわかり、
目的地に向かって的確に車を走らせることができるような、そんな状態です。

けれどもこれが睡眠不足でコンディションが悪く、意識が低い状態であると、それはまるで地下鉄のホームでたたずんで終電に乗り遅れ、早朝やってくる電車までひたすらイライラして途方に暮れながら待っているような状態。

景色も見えない、全体が見えないので1日全体どうなっていくのだろうという思考が整理されず、さらに心も体も「もじゃもじゃ」状態になっていき翌日は忘れものしたり、電車を逆に乗ってしまったり、人と喧嘩してしまったりという負のスパイラルに陥りやすくなってしまいます。

ですから、いい判断、いい選択、いい行動、いい結果、成果をあげるためには、良質な睡眠によって自分自身を最上のコンディションに整えておくことがいかに大切かということです。

 


⑥アイデアやインスピレーションが湧きやすくなる



これは④でお伝えした魂の充電によって大宇宙に魂のコンセントがしっかり差し込まれている状態なので、天とエネルギーがしっかりとつながっているという状態です。
そうなると、自分のちっぽけな頭でははかりしれないような大宇宙からのパワーを受け取って、
「芸術は爆発だ〜!」の岡本太郎さんではないですけれども人間力を超えたあなたにしかできないオリジナルの個性、誰にもまねできない創造性が生まれてくるということにつながります。



⑦運気が上がる。いろんなチャンスが舞い込んでくる

睡眠の質を高めることによってなぜあなたの運気が上がるのか、そしてチャンスが舞い込んでくるのか、ということなんですけれども、

✔︎いい判断、いい行動、いい選択をしているあなたをまわりが信頼するようになる。よってチャンスを手に入れる

✔︎あなたの魅力が放たれ、人々があなたに引き寄せられる

✔︎あなたの独自性が発揮されて世の中にいいサービスをし貢献することであなたに跳ね返ってくるポジティブスパイラルの波に乗れる。

というわけで、
今回は睡眠の質を高めることでこのような7つのことを期待できるということをご紹介させていただきました。


最後に睡眠の質を高める快眠グッズをご紹介いたします。

これらはすべてAmazonで評価の高いものを厳選しました。


1)フェアリーライト

これは私もお部屋に置いていますけれども瞑想するとき、
お部屋がとってもい心地よくなり、快適な空間を演出してにくれますよ。

 https://amzn.to/3mSEw7P

2)綿100%のパジャマ

睡眠の質を高めるならやはり何を着るかは大切ですよね。綿100%ならお肌にも安心。

https://amzn.to/36i6Me6

3)安眠枕

不眠症の人、いびきをかく人は枕を快適にすることで改善されるケースは
多いにあります。ぜひお試しください。

https://amzn.to/3660PkC

4)不眠症対策ウェイトブランケット

睡眠は重いブランケットで寝た方が快眠できるという科学的データが
出ているようです。こちらのブランケットは相当人気みたいです。

https://amzn.to/2EBIu3s

5)空気洗浄機

「良質な睡眠は換気が大切」と言われているように、窓を開けて自然の風を取り入れるのが一番いいですが、緑の少ないところにお住まいの方は空気洗浄できるこちらは本当におすすめです。

https://amzn.to/30bFZMG

 

6)アロマディフューザー

私もアロマ入れて使っています。

https://amzn.to/3mX7OSY

 

7)アロマオイル

天然オイルならこちらもセット買いでおすすめ。

https://amzn.to/3375ely

8)浄水器

あとやっぱり良質な睡眠するためにはお水で体内環境を整えておくことは必須だと思います。
こちらもおすすめ。

https://amzn.to/36awy3X


The Miracle Smile Forestの人気快眠瞑想シリーズ気がつけば現在42万アクセスになっております。世界中からご視聴本当にありがとうございます。ぜひこちらも併用しながらあなたの睡眠生活を充実させていただきたいと思います。

 

The Miracle Smile Forestでは現在Youtube メンバーシップを募集しています。広告なしで瞑想に集中できるような環境をご用意しております。いろいろな情報をご覧いただけるようにFB非公開グループコミュニティも作りました。ぜひご参加ください。